huruyama blog

学びや子育てやホームスクールなどなど 古山明男さんのコラムが大好きなので ご本人の許可を頂き紹介しています。

学校でなくても学べる 1

古山です。

私は、「学校に行かなくても学べる」と堂々と主張しています。それどころが
「学校に行かないほうが学べる」とまで主張しています。

これは、自分の体験が基になっています。

私は、小中学校は、学区の公立学校に通っていました。成績はとてもよかった。
そういうと、「よほどまじめに勉強したのでしょう」と多くの人が言う。

とんでもない。
家に帰って教科書もノートも広げたことがない。参考書や問題集など、持ってな
い。逃れようのない宿題だけやっていました。高校の受験勉強もしなかった。

内面は、学校との闘いでした。
自分の、興味、関心、好奇心の流れを、絶対に邪魔させない。
学校、先生といえども、そこには立ち入らせない。


だから、いろんなことをよく知ってた。
なんでも自分で考えることができた。
自分で確かめないと気が済まなかった。
押しつけの答えを覚えていたのではなかった。

図鑑、本、テレビなどで、もう知っていることしか、学校は教えてくれなかった。

私は在学ホームスクーラーだったと自分では思っています。
学校はツジツマを合わせていただけ、学んでいたのは家庭でだった。

教えることが重要なのではない。子どもは学ぶ力を持っている。自分の興味関心
を大事にしてくれる家族がいることが最も重要なんだ。

そういう教育方法があると伝えたくて、ホームスクールの支援をしています。

古山