huruyama blog

学びや子育てやホームスクールなどなど 古山明男さんのコラムが大好きなので ご本人の許可を頂き紹介しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

子どもが自分からいろんなことを学ぶようにするのに、これが一番大事なことだ、と私が考えることがあります。 それは、子どもといっしょにいるときに、 「あれ、きれいだねえ」「これ、おもしろいよ」「これ、すごいね」というような感じたら、それを口に出…

結果求めず自由な時間を

知識を伝えては、マルやバツや点数をつけている教育は、卑小だと思います。どんな知識にもそれ自体の生命があり、子どもの中で熟成していくものです。 中学生の息子を持つあるお母さんが教えてくれたことです。その子が寝る前に布団の中でこう言いました。 …

いじる おもしろがる

昨日、17歳の男の子と遊んでいました。彼は、中学を不登校で過ごしました。ようやく、外に出る恐怖が薄らいだところにいます。 彼がやりたがることをサポートします。お勉強も少し教えます、といって隔週で授業めいたことをしています。 授業と言ってもい…

子ども時代とは、輝きを追うこと

子どもを、与えられた課題をこなす生活に追い込むのは、自然の条理に反しているなあ、と感じます。 子どもには、いつも輝くものが目の前に現れてきます。それを追いかけているだけで、子どもは身体も精神も成長していきます。 ボールをうまくさばけるように…

母のこと

最近、自分の母親のことをよく思い出します。 胸に抱かれたいと思います。 10年前だったら 「もう、抱っこしてもらってどうこうなるようなトシじゃないしねえ」 と言っていたでしょう。 でも今は、素直に抱いてもらえると思う。 母が私にしてくれたことで、…

元気になるとき

子どもが、なにかのかげんで、溌剌としてきて、いい表情でなにかやっている。 そんなことがありますよね。 自分がそういうことになって、 ああ、本人の立場からするとこういうことなんだ、 っていうことがありました。 忘れないうちに書いておこう。 先日、…

競争は教育に適しているか

なぜ、こんなに教育問題がおこるのか? 脅し、辱め、褒美で釣って子供に教え込もうとするから。そして、競争させるから。 セールスの世界では、競争は当たり前だ。セールスマンの個人成績が張り出される。優秀者には報奨金が出される。成績の上がらない者は、…

電車の中で出会った二組の親子

ある日曜の午後だった。 八ヶ岳山麓に行った帰りで、私は中央線の新宿方面行き各駅停車に乗っていた。東京方面に帰る客が多く、特急の自由席では座れそうになかった。 確実に座れたほうがいい。各駅停車はがらすきだった。じっくり本でも読んでいよう。 いろ…

子どもが尋ねる

私が仕事をしていると、いっしょにホームスクールをしている甥がひょこひょこっとやってくる。 「ねえ、この字なんて読むの」 と紙に字を書いてくる。プレステをやっていてわからない字があったらしい。 ”向上”と言う字。「こうじよう、だよ」「こうじょうね…