遊びの中に宝がある
古山です
われわれは、好きでやっていることを「遊び」と呼んで、もっと大事なものがあ
るかのように考えてしまうのです。嫌々やったことのほうが、価値があると思い
こまされています。とんでもない。
利害や打算を超えたエネルギーがこもっているものを、われわれは「遊び」と呼
んでいるのです。
子どもたちが何気なく遊んでいることの中に、宝が隠されています。
学校の授業がつまらなくて、手いたずらをしている子がいます。でしたら、その
手いたずらには、どういう喜びがあるのでしょうか。授業中に窓の外を見ている
子がいます。そのときその子は、窓の外に見えるものから、どのような精神活動
をしているのでしょうか。
このようなことを理解することの中から、とてつもないエネルギーが流れてきま
す。親にとっても子にとっても、大きなエネルギーになるのです。
それは、単に「なんでも好きなことをするのを奨励する」のと、似ていますが違
います。違いというのは、そこに、理解と共感があることです。
「なんでも好きなことをするのを奨励する」だけなら、型にはまっています。
理解と共感があるとき、子どもはすごい力を発揮してきます。
しかし、もちろん、子どもがなぜぼけっと窓の外をみているかを理解するのは、
簡単なことではありません。なかなかわかりません。ですから、わからないこと
をわからないままにして、安易な結論に走らない、ということが理解の第一歩で
す。そのうちに、「理由はよくわからないが、その子がそうするということが、
肌で実感できる」というふうになってきます。言葉による理解が訪れるのは、最
後になります。
人間は、とても不思議ないきものです。
理解しようとする意識が届くだけで、変化が起こってくるのです。それは、自分
自身の中にでも、他人に対しても起こります。