huruyama blog

学びや子育てやホームスクールなどなど 古山明男さんのコラムが大好きなので ご本人の許可を頂き紹介しています。

教育のための原則

古山です。

子どもたちは、永遠の世界からやってくる知恵のようなものは持っていますが、
この世界のことはまだ知りません。この世界のことに関しては、大人たちの支援
が必要になっています。その支援が教育というものだと思います。

教育のための原則があるとしたら、こんなものだと思います。

 自分の知りたいこと、やってみたいことを大事にしてね。

 こんなおもしろいことあるよ。

 これ、便利だよ。

 これ、きれいだねえ。

 これは、自由にいじっていいよ。

 わからないことがあったら、聞いてね。

 しくじったときは助けるから、安心してね。


教育は、子どもたちに対して、課題を与えては達成を評価することではないと思
います。人類の文化遺産に子どもたちが出会って、それをどう使いこなし、どう
新たなものを付け加えていくかなのだと思います。

教育の中で、新しい見方、感じ方、使い方が生まれ、そこで育った人たちが新し
い社会を築いていくのだと思います。

*************************
古山明男