huruyama blog

学びや子育てやホームスクールなどなど 古山明男さんのコラムが大好きなので ご本人の許可を頂き紹介しています。

ホームスクールで何を教えるか

古山です。

ホームスクールで何を教えるか、って?

それは、幸せに生きるコツでしょう。
もちろん、何を教えたってかまわないのですが。

多くの人が、危険なジャングルの中で生き抜く時のような、サバイバルモードに
なっています。必死に頑張らないと生きていけない、って思い込んでいます。

これだけ平和な世の中なのに、まるで戦時中体制になって生きている人がたくさ
ん。そういう人たちは、「あれは良い、これはいけない」だらけで、条件反射を
繰り返していて、感じているひまがない。

学校は、組織ぐるみでまだ戦時中体制です。整列させて行進させて、成果を出す
のに必死にさせて...。すべての学校、すべてのクラスというわけではないけ
れど。
必死で頑張らせれば、それなりに成果は上がるのですが、人間の伸びしろを大量
消費しているんじゃないですか。

人間が一番力を出すのは、幸せな時なんだ。幸せな時は共感できるし、物事の中
に深く入り込めるから。

子どもは、かんたんに時を忘れて熱中できるようにできてます。子どもには学ぶ
ことがたくさんあるからでしょうね。


きょうは、秋の、それはそれは美しい一日。
コスモスの咲く季節だから、コスモスの花を探していました。コスモスの花は花
びらが8枚です。コスモスの花がいくつか写っている写真を見せて「花びらがぜ
んぶで何枚だ?」っていうのを作りたかったもので。

遊びです。「できなきゃならない」から算数を解放したい。きれいなだけの算数
を作りたい。

 

*************************
古山明男