huruyama blog

学びや子育てやホームスクールなどなど 古山明男さんのコラムが大好きなので ご本人の許可を頂き紹介しています。

茂木健一郎 講演 youtube

古山です。

活躍中の脳科学者、茂木健一郎の教育に関するたいへんおもしろい講演が
Youtubeにあります。

のっけから
「結論から申し上げると、学校行く必要ないんじゃないでしょうかね。学校そも
そもいらないんじゃないですか。あと国の学習指導要領とか、いらないですね」
https://www.youtube.com/watch?v=7YpOp6YsPAg&feature=youtu.be

2017年8月26日、「登校拒否・不登校を考える夏の全国大会」(東京、早
稲田大学)における茂木健一郎の講演です。

「学校よりも、フリースクールとかホームスクールとかいうもののほうが、実は、
ベストプラクティスに近いということを、私はいろんなエビデンスとか、脳科学
的考察から確信しています」

爆笑の連続。とにかくおもしろいです。


*************************
古山明男