
huruyama blog

学びや子育てやホームスクールなどなど 古山明男さんのコラムが大好きなので ご本人の許可を頂き紹介しています。

義務教育の内容

古山です。

いまの義務教育の内容は、人間の発達に沿っていないということを、痛切に感じ
ます。いまの義務教育は、近代国家建設のために作られたものであって、人間理
解から生まれてきているものではないです。

たくさんの落ちこぼれた子ども、成績はよいが偏差値秀才にされた子ども、勉強
を家でやらせるための親子バトル。
私塾をやっていて、そんなものを、たくさん見てきました。

教室の椅子に座らせ、黒板と教科書で一斉授業をするという形式は、高校生くら
いの年齢ならさほど無理はないと思います。このやり方の長所は、効率がいいこ
とです。うまくいった場合には、一人の教師で何十人に短時間で教えられます。

でも、その同じやり方で6歳、7歳から教育しようとするのは、無理が多いと思い
ます。

これは、国の側にばかり都合がいい教育方法なのです。法律一つで地域の子ども
を集め、教師を選ばせない。ついてこなければ将来がないぞと洗脳する。

強引ですねえ。
だから、誉めたり脅したり、なんらかの暴力的な手段に手を出さざるを得なくな
ります。

子どもは活動的です。よく遊びます。自分から、いろんなことをいじり、性質を
みつけ、スキルを得ようとしています。そこに「こんなこともあるよ」と大人が
関わってもいいです。
教育する義務と言うのは、子どものこの活動を支援することだと思います。遊び
の支援であると言ってもいいです。

いまでも、うまくいっている教育は、子どもが遊び感覚でやっています。

未来の教育は、遊びと見分けがつかなくなっているだろうと思います。

 

*************************
古山明男