huruyama blog

学びや子育てやホームスクールなどなど 古山明男さんのコラムが大好きなので ご本人の許可を頂き紹介しています。

おばけ学園 すうじの冒険

古山です。

さいきん、算数の教材の研究をしています。

小さい子向けの教材も、さらりと見てすませずに、かならず自分で解いてみるよ
うにしています。おもしろく、わかりやすく、子どもがくらいつくものはないか。

この本、ピカイチです。

「おばけ学園 数字の冒険」 親野智可等 長岡書店

小学校1,2年生向け。

ぜんぶ遊びになっていて、しかも、教科書の重要ポイントはみんなおさえてあり
ます。

学校の教科書が、今年から新しくなったのでやっています。
千葉市採択の啓林館の教科書。とりあえず1年生のものをやっています。
分量が多すぎる。くどい。
ご家庭でやるには、うまくはしょって使わないといけないけれど、普通のお父さ
んお母さんには、その見極めが難しいかと

古山