huruyama blog

学びや子育てやホームスクールなどなど 古山明男さんのコラムが大好きなので ご本人の許可を頂き紹介しています。

ゲゲゲの鬼太郎

古山です。

水木しげるといえば「ゲゲゲの鬼太郎
そのテレビアニメの主題歌に

たのしいな たのしいな
おばけにゃ学校も 試験もなんにもない

そりゃあ、たのしいですよ。
学校も試験も、つまらない。
当たり前じゃない。

私は、学校が絶対ではないことを「教育学的見地からいいますと、子どもの発達
におきまして、....」と理屈をつけるのに長けているのですが、それは大人
を説得するために必要なだけでして、ほんとはそんなことどうでもいいのよ。
ようするに、おもしろいことしなきゃ、子どもは死んじゃうんです。

みんなでおばけになって、遊びましょうね