huruyama blog

学びや子育てやホームスクールなどなど 古山明男さんのコラムが大好きなので ご本人の許可を頂き紹介しています。

梅が咲いています

古山です。

みなさま、いかがお過ごしですか。

千葉公園のいつもの場所を通りかかったら、紅梅が咲いていました。
そうかあ、春だ。そんな季節ですねえ。

節分も過ぎましたが、来年の節分は、ボランティアのお兄さんを見つけて、子ど
もたちと豆を投げる、なんていう企画はどうでしょうか。
季節の行事を設定していって、子どもたちが楽しみに待つようになったらいいで
素晴らしいと思います。

私の脚の診断がつきまして、膝の裏のあたりで動脈が一本詰まっていました。痛
かったなあ。しかし幸い、脚全体の血流は確保されているので深刻なものではあ
りません。
今は痛みもだいぶ薄らいで、杖なしでも歩ける程度に回復しています。
いちおう、2月中くらい、自重した生活をしようと思っています。

新しい法律ができる可能性があったのですが、どうも、だいぶ後退したものにな
りそうです。それでも、いまよりは良くなるのないかと思われます。すでに学校
に行かなくなっている人たちは、それなりに立場ができます。あらたにホームス
クールをはじめる自由はなさそうです。

新しい法律のための情報集めや、働きかけをしたいのですが、1月下旬に無理を
して会合に出席したら、脚が痛くなって倒れてしまいました。自分の体調と相談
しながらにします。
「学校に合わない子には、別な道を認めてほしい。不登校まで追い詰められる前
に、認めて欲しい」という訴えをしようと思っています。

古山明男