huruyama blog

学びや子育てやホームスクールなどなど 古山明男さんのコラムが大好きなので ご本人の許可を頂き紹介しています。

浜にて・ホームスクールお遊び会

浜に行って、帰ってきたところです。

なんだか、とても、楽しかったです。

3家族で、子どもは9歳を筆頭に8人。

潮干狩りのつもりだったのが、子どもたちが海に入ったら、そのままもう服を着
たまま水につかってしまい、海水浴になりました。

波打ち際で、子どもたちが一団になって、よく遊んでいました。
夕方まで、ぱちゃぱちゃ遊んでいました。

昔から感じるのですが、ホームスクーラーの子どもたちは、

昔の子どもたちみたいな異年齢の遊び集団がすうっとできるように思います。

よく、集団の訓練をしていないから集団ができにくいのでは、

と思われるのですが、そんなことないです。

むしろ、遊び集団はできやすいです。
10年前の千葉公園グループのときもそうでした。

おかげさまで、大人どうしは、ゆっくり話ができました。

古山